沖縄銀行(おきぎん)の預金の相続手続きについて

沖縄銀行(おきぎん)の預金口座の相続手続き

p8097362

預金者が亡くなった場合、沖縄銀行(おきぎん)に限らず、金融機関の預金口座は凍結されてしまいます。
被相続人(亡くなった方)が沖縄銀行(おきぎん)の預金口座を持っていた場合、沖縄銀行(おきぎん)の支店にて相続の手続きを行う必要があります。

しかし、提出しなくてはならない書類が多く、また、その書類の収集や作成には法的な知識も必要になります。

そこで、沖縄銀行(おきぎん)の相続手続きでお困りの方は、当事務所にお気軽にご相談ください。

なお、沖縄銀行(おきぎん)は、沖縄県那覇市久茂地に本店を置く、信託併営の地方銀行です。
支店数は、沖縄だけで60支店以上あり、県外にも東京に1支店あります。

沖縄県の中では、有数の支店数を誇る金融機関であるため、沖縄に住んでいる方々は、かなり高い割合で預金口座を持っています
そのため、与那原の方でも沖縄銀行(おきぎん)の口座を持っていた可能性が大いにあります。

被相続人が預金口座を持っていたか不明な場合でも、支店の窓口で口座の有無の調査をお願いすることをおすすめします。
なお、その際は貸金庫があったかについてもあわせて確認するようにしましょう。

沖縄銀行(おきぎん)の相続手続きに関して無料相談を実施しております!

p8097406

相続・遺言おきなわ.comでは、沖縄銀行(おきぎん)等の金融機関の預貯金の相続手続きに関して、どのような手続きが必要なのかをご説明させていただくための無料相談を実施しております。

金融機関の預貯金の名義変更手続きは、相続人の方がお手続きをする代わりに、司法書士が代理人として全ての相続手続きを行うことが出来ます

当事務所では、相続・遺言のご相談をお受けする中で、沖縄銀行(おきぎん)の預金の相続手続きに数多く携わってきました。

これまでの豊富な相談経験を活かし、相続手続きに関する適切なアドバイスさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

なお、ご自身で行う場合は、下記のような手続きが必要ですので、ご参考にして下さい。

沖縄銀行(おきぎん)の相続手続きの流れ

① 相続の届け出を実施

沖縄銀行(おきぎん)では口座の名義人が亡くなった場合、まず相続の届け出を行います。

この時、被相続人の口座等が不明な場合は、被相続人の死亡の記載のある戸籍および届出をされる相続人の戸籍を持参の上、残高証明を取得する事により、口座を調査する事も可能です。

② 口座の凍結

上記①の届出をすると口座が凍結されますので、公共料金等の引落し等がある場合は、事前に引落し口座を相続人の方に変更された方が良いです。

③ 相続手続依頼書の交付

上記②が完了しますと、相続手続依頼書の交付を受けますので、必要事項を記入します。

④ 必要書類の提出

上記③の書類に必要事項を記入した後、必要書類と併せて提出します。

必要書類に関して

沖縄銀行(おきぎん)の預金の払戻手続の場合、次の書類が必要となります。

・相続手続依頼書(相続人全員の署名・実印で押印)
・遺産分割協議書(相続人全員の署名・実印で押印)
・被相続人の出生から死亡までの戸籍
・相続人全員の戸籍
・相続人全員の印鑑証明書(3か月以内)
・被相続人の通帳及びカード(紛失している場合には、相続手続依頼書にその旨を記載)
・相続人代表者の免許証等本人確認書類

沖縄銀行(おきぎん)の預金の名義変更の場合、次の書類が必要となります。

・相続手続依頼書(相続人全員の署名・実印で押印)
・遺産分割協議書(相続人全員の署名・実印で押印)
・被相続人の出生から死亡までの戸籍
・相続人全員の戸籍
・相続人全員の印鑑証明書(3か月以内)
・相続人代表者の実印
・相続人代表者の免許証等本人確認書類
・名義変更を受ける相続人の実印及び銀行印(※ 新たに口座を作る場合には、口座開設届出書類等が必要となります。)
・名義変更を受ける相続人の免許証等本人確認書類

当事務所の預貯金の名義変更サポート

当事務所では預貯金の名義変更のサポートも承っております。

各金融機関への提出書類の作成はもちろん、面倒な戸籍収集や遺産分割協議書の作成までトータルでサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

沖縄銀行(おきぎん)の相続手続きに関する無料相談実施中

当事務所のサポート内容

① 被相続人の戸籍謄本(出生から死亡までのものすべて)の収集
② 各相続人の現在の戸籍謄本の収集